手洗い鉢

自宅の新築に伴い、やきものやの出番は何処に?

まずは、やっぱり「手洗い鉢」

一度設置したのなら
破損しない限り日々使い続けるものだけに・・・
使いづらかった際の家族のクレームが恐ろしい(>_<)
という訳で、メインの洗面所をやる勇気が無く×××

1階のトイレ内と
2階の洗面台の二ケ所を自作する事に。

①紐で形づくり
(粘土を紐状にしてひたすら上に積み上げる技法です)
②白化粧(赤い土の上に、白くお化粧します)

洗面空間は、シンプルに爽やかにしたいと思うのですが・・・

眺めているうちに、抑えきれない衝動・・・
空間を見ると、どうしても埋めたくなる・・・
(ほぼ病気・・・)

045_20131003081530bcd.jpg

始めてしまいました

③呉須の染付(ブルーの顔料で絵を書きます)

眺めている時間の方が長くて、
書き始めるとどんどん加速していきます
はなから上手く書こうとは思っていないので
ひたすら空間を埋める作業。

046_2013100308152945a.jpg

今回、通常の色絵仕事ではなく
ブルーの呉須一色にした点が
これでも、空間を考えた上での事。

11月末に設置予定
はて、さて、どうなりますか・・・


・・・お知らせ・・・

長野県工芸展に入選しました(*^_^*)
■10月6日(日)まで松本市・松本美術館に展示中
■北澤美術館選抜作品に選ばれました(*^_^*)
その後諏訪の北澤美術館7日~10月20日(日)まで展示されます。

お近くの方は是非、ご覧下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

ひぃぃぃぃ(汗)

また・・・・細かい事を(汗)
空間埋めるって(汗汗)
凄すぎます(笑)
こんな手洗い鉢
絶対世の中にないですね(^^)
完成して家族のみなさんの反応楽しみですね♪

長野県工芸展入選おめでとうございます!!

fuku様

(*^_^*)
ありきたりなものなら、それを買ってくる方がずっと安いんだよ~
せっかく、手間暇愛情を込めるなら自分らしく☆
そうゆう仕事の仕方をしたいと思って
やっちゃいましたよ~(*^_^*)
販売用ではないので、一応、新たな挑戦!
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: