リトグラフ体験♪

梅田版画工房の梅田明雄さんご指導のもと、
リトグラフを初体験してきました。

リトグラフの???がようやく少しだけ分かりました!

版画の世界も奥深い・・・
あっという間の5時間。
専門分野の方に、
知らない事を丁寧に時間をかけ教えて貰うことが楽しすぎる♪

左がアルミ板にリトクレヨンで描いた原版。
右が刷り上がった作品。

アルミ板は、紙やすりの様な表面で、
慣れないとなかなか理想の線を描くのは難しい×××
やりすぎてしまう性格を抑えることとの戦い・・・。

刷り上げるにも、版にインクを載せるにも
ちょっとしたコツがあり、微妙な力加減が難しかった(+o+)

機会があれば、また是非体験したいです。

版画

コメントの投稿

非公開コメント

リトグラフ?
初めて聞きました(笑)
面白いですね~
版画の一種でクレヨンで描くんですね
(調べました・・・)
色んなものが美術界にはありますね
色々体験すれば
また違う感性が出来ますかね?
私には無い感性ですが(笑)

FUKU様

薬品を使ってクレヨン線を弾くのですが
とても専門性の高い技術でした(^^ゞ

土以外の素材は純粋に楽しめます。
土も大好きだけど
私の場合は完全に仕事になっているので
楽しさの質が違いました・・・

自分と土との関係性を再確認できる
貴重な体験でした。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: